車の種類は様々だけど、選ぶポイントは?

「そろそろ車を買おうかな」

「そろそろ車を買い替えようかな」

 

 

こんな時、車を選ぶ際のポイントをチェックしましょう。

車を購入する際、誰しも気持ちが舞い上がってしまいます。

 

 

「知識が無いから、車屋さんの言いなりで買ってしまった。。。」

 

 

これはよくある話です。

 

「見た目が同じ形の車なのに、下取りに出した時にビックリする位に安い査定だった。何故??」

 

これもよく聞く話です。

 

「見た目が同じなのに下取りが安い。」

 

これは、恐らくOEM車を購入したのではないでしょうか。

OEM車とは、同じ車なのにエンブレムや名前だけが違う車の事です。

 

ダイハツ・ムーブ=スバル・ステラ

スズキ・パレットSW=日産ルークス

スズキ・MRワゴン=日産モコ

 

他にも結構ありますが、=の右の車は全てOEM車です。

名前とエンブレムだけの違いで(他にも違う箇所がある場合もありますが)、中身は同じです。

何故同じ車をエンブレムや名前のみの変更で、他のメーカーが売るのでしょうか?

 

「メーカーが車の開発費用を削減したいから」

 

この理由が一番大きいのです。

では、私達一般ユーザーにとってOEM車のメリットはあるのでしょうか?

率直に言って、OEM車を購入するメリットは「少し安価かもしれない」というところです。

 

さて、OEM車を買った場合には注意が必要です。

絶対とは言えないですが、「OEM車は下取り査定額が低い」という事です。

実際、殆どの車種で{元のメーカーの車}と{その車のOEM車}とでは査定が大きく変わります。

車によっては、数十万円の差が出てくる場合もあります。

そうなったら、購入段階での「僅かに安い」では逆に損になる可能性も大ですよね。

 

車を購入する際には、色々な注意点があります。

信頼できるショップさんで、後々後悔しないショップさん選びをしたいところですね。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 初代インスパイア!3ナソバーボディ!!5ナソバーのインスパイアが発売されてバカ売れ…
  2. 330!!ナソバーが付いてないので新規取得かなwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWw…
  3. 2代目デボネア!5ナソバーボディ!!…
PAGE TOP