「そろそろ車を買おうかな」
「そろそろ車を買い替えようかな」
こんな時、車を選ぶ際のポイントをチェックしましょう。
車を購入する際、誰しも気持ちが舞い上がってしまいます。
「知識が無いから、車屋さんの言いなりで買ってしまった。。。」
これはよくある話です。
「見た目が同じ形の車なのに、下取りに出した時にビックリする位に安い査定だった。何故??」
これもよく聞く話です。
「見た目が同じなのに下取りが安い。」
これは、恐らくOEM車を購入したのではないでしょうか。
OEM車とは、同じ車なのにエンブレムや名前だけが違う車の事です。
ダイハツ・ムーブ=スバル・ステラ
スズキ・パレットSW=日産ルークス
スズキ・MRワゴン=日産モコ
他にも結構ありますが、=の右の車は全てOEM車です。
名前とエンブレムだけの違いで(他にも違う箇所がある場合もありますが)、中身は同じです。
何故同じ車をエンブレムや名前のみの変更で、他のメーカーが売るのでしょうか?
「メーカーが車の開発費用を削減したいから」
この理由が一番大きいのです。
では、私達一般ユーザーにとってOEM車のメリットはあるのでしょうか?
率直に言って、OEM車を購入するメリットは「少し安価かもしれない」というところです。
さて、OEM車を買った場合には注意が必要です。
絶対とは言えないですが、「OEM車は下取り査定額が低い」という事です。
実際、殆どの車種で{元のメーカーの車}と{その車のOEM車}とでは査定が大きく変わります。
車によっては、数十万円の差が出てくる場合もあります。
そうなったら、購入段階での「僅かに安い」では逆に損になる可能性も大ですよね。
車を購入する際には、色々な注意点があります。
信頼できるショップさんで、後々後悔しないショップさん選びをしたいところですね。
この記事へのコメントはありません。