眠気覚ましにコーヒーを・・・は本当なのか?

コーヒーを飲んだら目が覚めた!

 

皆様、こういう話を聞いた事があると思います。

では、何故そうなのか??というのを説明致します。

 

◎コーヒーを飲むと目が覚めるのは何故??

コーヒーの中の成分であるカフェインが原因です。

{カフェインの主な作用}

・中核神経を興奮させることによる覚醒作用および強心作用

・脂肪酸増加作用による呼吸量と熱発生作用による皮下脂肪燃焼効果

・脳細動脈収縮作用

・利尿作用

「コーヒーを飲む人より飲んでいない人の方が、事故を起こすリスクが低い」

昔、オーストラリアでの実験でこういう結果が出た様です!

 

◎カフェイン効果はどれ位?

カフェインを摂取してから、それが脳に届くまでに約30分。

眠くなったからコーヒーを飲んで、すぐに目が冴えるって事では無いと言う事です。

つまり、運転し始めて眠くなってから飲んでもすぐに効果は出ないのです。

あと、効果が持続するのは8時間~14時間とされています。

 

◎コーヒー以外にもカフェインが含有されていると聞いた?

緑茶・紅茶・コーラ・エナジードリンク等・・・

 

◎カフェインのデメリットについて

・おしっこが近くなる

・頭痛がする

他にもカフェインのデメリットはあり、過剰摂取による中毒症状がある事も知られております。

 

総括

カフェインで眠気は抑えられますが、運転中に眠くなってきた場合は無理をせず30分ほどでも良いですので仮眠を取ることが大切です。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 3代目ミラージュ!!3ドアサイボーグ!!4G61ターボの屋根!!…
  2. マツダ、プロシードキャブプラス!!初…
  3. EP71スターレット!ターボSリミテッド!!当時ナソバー!!!当…
PAGE TOP