車の名義変更のお勉強♪

私は先日、お友達の車を別のお友達に譲渡するという手続きを初めて行いました(^^)

 

過去にやった事のない手続きでしたので、あっち行きこっち行きの二度手間三度手間で苦労しました(^^ゞ

 

私の今回の経験も含め、自動車の名義変更について書いてみます。

 

1、車の名義変更に必要な書類

車検証上の所有者が変更になる場合、ナンバープレートに記載された(発行された)陸運局で名義変更(移転登録)が必要です。

尚、その自動車の名義が所有者と使用者で異なっている場合、追加で書類が必要になります。

 

◎旧所有者(現在の車検証上の所有者)から必要となるもの

・自動車検査証(有効期限内)

・譲渡証明書(実印を押印)

・印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの)

・委任状(実印を押印)

・自賠責保険証明書

・その他、場合により必要

(注)車検証上の住所や名称が印鑑証明書と異なる場合、つながりを確認出来る証明書が必要(個人=住民票・戸籍謄本等 法人=商業登記簿謄本等)

 

◎新所有者から必要となるもの

・印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの)

・車庫証明(自動車保管場所証明)

・委任状(実印を押印)

(注)住所を証する証明が必要(住民票・印鑑証明書・商業登記簿謄本等。左記、全て発行日より3ヶ月以内のもの)

 

2、陸運局で名義変更に掛かる費用

・登録手数料 500円

・ナンバープレート発行費用 約2,000円

・自動車取得税(場合による)

 

3、その他注意事項

手続きをする人(窓口に来られる人)が誰かによって、また書類や手続き方法が変わってきます。

今回は私が仲介人として手続きを行ったので、私に関しても書類の用意が必要でした。

車庫証明は管轄の警察署に行っての手続きが必要で、日数も掛かるので注意が必要です。

 

4、総括

自動車の名義変更を自動車販売店などに依頼すると、1万円以上の手数料を取られます。

あちこちに行って手間は掛かりますが、1回か2回やって慣れてくると何も難しくない作業です。

何事も経験

皆様もやってみてはいかがですか??(^^)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GX71チェイサー!!アバソテ ツイソカム24!!当時字光ナソバー!!…
  2. 日産ADバン!!いや、マツダのファミバンwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwww…
  3. Y31セドリック!愛媛57の当時ナソバー!!…
PAGE TOP