少し前から、軽自動車の売れ行きが爆発的に伸びています。
では、何故軽自動車が売れるのか。
一緒に見ていきましょう。
近年、軽自動車の価格は上昇気味になっております。
中には、総額で200万円を超える車両も・・・
しかし、最上級モデルを選んだりしなければ安価な軽自動車もあります。
運転席&助手席のエアバッグ・ABS・エアコンなどの必要最低限の装備を備えていながらも、総額で120万円程度の軽自動車もあります。
エンジンは最新の制御を採用した超低燃費型。
ミッションも街中から高速巡航まで最大の効率を発揮するCVTが増えてきました。
高速道路の制限速度は、数年前に改正されて普通車と同じ100km/h。
ご存知の通り、高速料金も軽自動車は普通車に比べて安価。
横滑り防止装置や追突事故被害低減ブレーキまで選べる車種もあります。
「軽自動車はエンジンの力が足りなくて、高速では大変」
こう思っている人も多いと思います。
しかし、ターボエンジンの軽自動車ならコンパクトカークラスよりも走る位です。
実際、私自身が運転した事のある車を例にとると、ヴィッツの1,000ccよりも軽自動車のターボエンジン車の方が加速も高速走行も楽でした。
{軽自動車の弱点}
軽自動車の弱点といえば、やはりボディの弱さになります。
しかし、近年の軽自動車は昔の軽自動車に比べたら飛躍的にシッカリしたものに進化しております。
うちにも軽自動車がありますが、乗るたびに「普段乗るには、これで何の不満もないよね。いや、1泊2日位の旅行でも充分に対応する」と思います。
なにより、日本の道路事情に軽自動車はピッタリ
軽自動車嫌いの方、騙されたと思って試乗してみたら驚くかもしれませんよー(^^♪
この記事へのコメントはありません。