古くなった車や事故車を廃車にすると、費用がかかります。
◎陸運局での廃車手続き費用
◎解体する費用
◎リサイクル費用
これらの3つが主な費用です。
それぞれについて説明します。
◎陸運局での廃車手続き費用
車を廃車にする手続きは、通常は廃車を依頼する車屋さんに依頼する事が多いです。
この場合、陸運局で車の抹消手続きを代行してもらう費用として通常10,000円程度の料金が発生します。
◎車の解体費用
これは車屋さんによって違いが出てきます。
厳密に言うと、車屋さんに依頼すると廃車費用を請求されます。
しかし、解体屋さんに直接依頼すると買い取ってくれる場合があります。
◎リサイクル費用
{自動車リサイクル法}により、車を解体する費用として所有者に対してリサイクル料金の支払いが義務付けとなりました。
リサイクル料金を支払う時期は以下となります。
・新車を購入した時
・2005年以降初めて車検を受ける時
・廃車にする時
車によって金額の差はありますが、通常は10,000円~15,000円となります。
このリサイクル料金は、最終的に車を処分する人が支払う事になります。
つまり、車が売れた場合は売った人が自動車リサイクル料金を支払う事になります。
「昔は車を廃車にするとお金をもらえたけど、今は廃車にしたら逆にお金を取られるよね」
こう考えている人が本当に多いみたいです。
しかし実際に、解体屋さんに車を持っていくと車を現金で買取してくれる場合も多いのは事実です。
私の行きつけの↑このお店も、その場で現金で買い取ってくれます。
http://www.iskws.com/
事故車でも故障車でも、そのままの状態で金額を査定してもらえます。
走行距離も関係ありません。
皆様も、もしもの時に検討してみませんか?
この記事へのコメントはありません。