ゴールド免許を目指そう(^^♪

(金色)ゴールド免許

(緑色)

(青色)

車の免許証にはこの3種の色があります。

皆様もご存知の通り、ゴールド免許が一番良い状態です。

ゴールド免許は{優良運転者}と言われ、{優良運転者免許証}が正式名称とも言えます。

そこで今回、ゴールド免許取得のメリットを一緒におさらいしましょう♪

 

1、ゴールド免許を取得する条件

更新前の免許証の有効期間満了日の直前の誕生日から41日前より、その前5年間の間に交通違反や交通事故をしていないとゴールド免許の資格が出来ます。

勘違いされる事が多いのですが、誕生日から誕生日ではありません。

ゴールド免許になっても、違反点数が付く交通違反や交通事故を起こせば次回の更新でブルー免許になってしまいます。

 

2、ゴールド免許のメリット

◎免許の有効期限が5年となる!

ブルー免許の場合は3年ですが、ゴールド免許の場合は5年となります。

◎運転免許更新時の講習時間が短い!

ブルー免許の場合、更新時には1時間の講習となります。

対してゴールド免許の更新講習は30分と、半分の時間に短縮されます。

◎免許更新時の費用が安い!

ブルー免許の更新手数料と講習料は合計3,450円

それに対し、ゴールド免許の場合は更新手数料と講習料は合計3,100円となります。

◎免許の更新を警察署で出来る場合がある!

免許センターが近くに無い地域の場合、近くの警察署で更新手続きが出来る場合があります。

◎任意保険の割引がある!

自動車保険会社によって差はありますが、3%~10%の割引となります。

◎SDカードが発行される!

SDカードとはセーフティドライバーズカードという物で、このカードを持っているとSDカード優遇店が割引料金で利用出来ます。

 

◎総括

ゴールド免許を持っているだけで、色々なメリットがあります。

安全運転を心掛けてゴールド免許を取得し、色々な特典を活用させたいですね。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GX71チェイサー!!アバソテ ツイソカム24!!当時字光ナソバー!!…
  2. 日産ADバン!!いや、マツダのファミバンwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwww…
  3. Y31セドリック!愛媛57の当時ナソバー!!…
PAGE TOP