オイル交換の重要性

急遽書きます(笑)

 

 

先日お友達と商談をしていて車の話になりました。

その際に車のメンテナンスの話になり・・・

 

私「オイル交換は何処でやっていますか?」

お友達「えっ、いつだったかな??記憶にないです」www

ちなみに現在の走行距離はコレ

 

もしかしたら、20,000km無交換かもwwwwwwwwww

 

 

商談を終えて、何となく確認・・・

うおぅ!!!wwwwwwwwww

 

 

オイルレベルゲージで確認しようとしましたが、ゲージにはオイルが一切付かずヘドロのみwwwwwwwwww

 

 

 

画像を撮り忘れたのが悔やまれます(笑)

 

 

お友達のその後の予定を聞くと、まだ時間有ると・・・

私もまだ時間あったので、近くのオートバック◎へ!

オイル交換の受付をして、待ち合い所で待ってる間に車が入庫

ピットの方がレベルゲージを引き抜いた途端、満面の笑みでした(笑)

 

 

恐らく、近年稀に見る状態だったかとwwwwwwwwww

 

幸い、エンジンから異音が発生していなかったので良かったです(^^ゞ

オイルを交換して、エンジン振動も確実に減少しました。

燃費も確実に向上すると思います。

 

 

この瞬間から、このお友達の車のメンテは私の担当となりました(笑)

 

 

車のエンジンオイルは、人間でたとえると血液です。

動脈硬化が起こると心筋梗塞や脳卒中になりますよね。

車もオイルの動脈硬化が起こると異常が出て、最悪はエンジンが壊れてしまいます。

そうなると修理代が数十万円掛かります。

そんな事態にならない為に、日頃から定期的なオイル交換を行いましょう。

 

【ターボ車以外】

1年又は10,000km毎

【ターボ車】

半年又は5,000km毎

 

これはあくまでも目安です。

その間の車の使い方によって、オイルの劣化具合は大きく変わってきます。

せっかく購入したお車、快調な状態で安心して乗りたいですよね。

 

 

【定期的なメンテ】

コレが車の寿命を大きく左右します。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GX71チェイサー!!アバソテ ツイソカム24!!当時字光ナソバー!!…
  2. 日産ADバン!!いや、マツダのファミバンwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwww…
  3. Y31セドリック!愛媛57の当時ナソバー!!…
PAGE TOP