暖房なのにエアコンONなの??

よく聞かれる様になったエアコンのQ&Aです♪

 

エアコンパネル

 

A/CスイッチをONにするとACコンプレッサーが作動します。

A/CスイッチがON状態だと「冷房」「除湿」となります。

A/CスイッチがOFF状態だと「送風」となります。

 

{例}

ACオン20℃

エアコンコンプレッサー作動して冷たい風

ACオフ20℃

ただの送風

ACオン30℃

除湿しながら暖かい風

ACオフ30℃ 

除湿しない暖かい風

 

この様な感じで、同じ温度でも違うのです。

 

「ガソリン減るから暖房を付けない」

こんな話を聞きますが、A/CスイッチがOFF状態であればそんな事はありません。

暖房を使用する事により機会の放熱(簡単な表現)が出来るので逆に付けた方が良いとも言えます。

A/CスイッチがOFFの場合は除湿機能が働かないので、フロントガラスが曇ってきたりしたらA/CスイッチをONにしましょう。

 

エアコン経路はオイルが循環しています。

冬場にA/Cを使用せず夏場のみA/Cを使用すると、エアコン自体が壊れてしまう場合もあります。

この様な事を防ぐ為にも、冬場でも時々A/CスイッチをONにした方がいいのです。

 

エアコン自体が壊れると、燃費が悪いからといってケチッた数百円が数万円に変わりかねません。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GTO!!当時ナソバー!!反町隆史ではありません…
  2. 日産リバティ!!プレーリーリバティ??&nb…
  3. 90スプリンター!!SEサルーン EFI!!S(…
PAGE TOP