横断歩道の安全について

横断歩道に人が居たら停まっていますか?

信号機のない横断歩道に人が居た場合、車は停まるのか?

JAFが全国で調査をし、10,026台を対象に調査したところ一時停止をしたのは757台(7.6%)で、9割以上の車は横断歩道に人がいるにも関わらず、一時停止せずそのまま通過していた事が分かりました。

もちろんこれは違反となります。

しかし、その事を違反だと認知している人が少ないのではないでしょうか。

車輌が横断歩道に接近した時、横断歩道等の直前で停止できるような速度で進行しなければなりません。

これを守っているのが約1割だというのです。

違反だと分かっていて違反をしているのか?

もしかして違反だと知らないのか?

人通りの多い横断歩道だと、渡る人が多すぎて待ち時間が長くなります。

そして、しびれを切らして少しずつ頭を突っ込む車がいますがもちろん違反になります。

都内などでは、{横断歩行者等妨害等違反の罰則}で捕まる人も多いと聞きます。

横断歩道で停まったら、後続車がその車を追い抜き歩行者を轢いてしまう事故も発生しています。

ですから、歩行者も横断歩道を渡る際は注意して渡ってもらいたいですよね。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 初代14マジェスタ!!当時ナソバー!!いやぁ、新しいクラウンよりもこの方が遥…
  2. 5代目ルーチェ!マツダ本社のある広島ですwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwww…
  3. SW20MR-2!!最終型のGT-S!!2代目のMR-2はヤヴァいです!!!…
PAGE TOP