新車時のオイル交換について

待ちに待った新しい車の納車(*^^)

 

どうせなら、少しでも長く乗ってあげたいですよね(*^_^*)

 

車のメンテナンス、正確にいうと車のエンジンにとって一番重要なメンテナンスはエンジンオイル交換です。

では、新車時のエンジンオイルっていつ交換すれば良いのでしょうか。

 

「メーカー指定の10,000km毎で良いんじゃないの?」

 

こういう意見が殆どではないでしょうか。

昨年新車で購入したアルトターボRS

私は過去に新車を購入した際、エンジンオイルは下記のタイミングで交換しました。

500km・1,000km・5,000km・以後5,000km毎

今回もその予定でしたが、友人から一言・・・

「最初の100kmで交換、その後もこまめに交換した方が良いよ」

 

「最初は100kmで交換!?!?!?(笑)」

 

ビックリしました(笑)

 

まぁ、この彼も車のメンテナンスをシッカリ行う人間なのでその通りにする事に・・・

100km

100km到達(アッという間でしたが)

 

100km時

目を疑うほどに真っ黒(@_@;)

 

しかも、オイルはサラサラで粘り感無しで終了状態でした(滝汗)

 

これを見せられたら、また100km走ったら交換するしかない!!

 

そして200km

200km

 

200km時

予想通りの黒さ(笑)

 

ならば次は300kmでしょう(笑)

300km

 

300km時

100km時や200km時に比べたら少し綺麗?ですが、まだまだ真っ黒には違いない(笑)

 

初めの500kmまでは3,000rpm以上、次の1,000kmまでは4000rpm以上回転を上げておりません。

それでこの汚れ方!!

いかかですか??

 

これを見て「あまり汚れていないから10,000km毎でイイや」って人はいないと思います(笑)

オイルエレメント(オイルフィルタ)は毎回交換です。

新しいオイルエレメント(オイルフィルタ)で汚れを濾過しないと、汚れたオイルが循環されてしまいます。

 

結局1,000kmまでは100km毎・・・

その後は、2,000kmと3,000kmで交換して慣らし運転終了

 

そして先日6,000kmになったので3,000km振りに交換

6,000km時

かなり真っ黒(笑)

 

メーカーの推奨する交換目安

「15,000kmまたは18ヶ月毎」

10,000kmまたは12ヶ月毎

5,000kmまたは6ヶ月毎」(ターボチャージャー装着車)

 

↑これはあくまでも目安です

「このペースで交換すれば壊れることはありません」

というだけです。

 

皆様がどう感じるのかは皆様次第です(*^_^*)

快適なカーライフの為に、新車時は特にこまめなオイル交換をおススメします(^-^)!!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GTO!!当時ナソバー!!反町隆史ではありません…
  2. 日産リバティ!!プレーリーリバティ??&nb…
  3. 90スプリンター!!SEサルーン EFI!!S(…
PAGE TOP