タイヤチェーンについて

タイヤチェーンの比較(選び方)

 

これから冬時期に突入します。

積雪路を走行するのに、絶対に必要になってくるもの。

それは皆様もご存知の通り、{スタッドレスタイヤ}と{タイヤチェーン}です。

しかし、スタッドレスタイヤを装着すると冬の雪道を問題無く走行できる訳ではありません。

急な長い上り坂や下り坂、更には凍結路では役に立たない場面もあります。

もしもの時の為に、スタッドレスタイヤを装着していたとしてもタイヤチェーンは持っておいた方が良いかもしれません。

確かに、タイヤチェーンはスタッドレスタイヤと比較して装着の面倒臭さで敬遠する人もいます。

しかし、最新の物ならばジャッキアップも不要で簡単に装着出来る物があります。

昔のタイヤチェ-ンとは違い、乗り心地も驚くほどに快適です。

 

◎タイヤチェーンの種類

タイヤチェーン

◎非金属チェーン

非金属チェーンは、装着の簡単さと走行時の静かさに優れています。

金属チェーンと比較して耐久性に劣り、価格的に少し高めとなります。

 

◎金属チェーン(リングチェーン)

安価な金属チェーンの場合は、横滑りに対する弱さがあったり耐久性が低かったりします。

あと、走行音と乗り心地の面でも劣ります。

 

◎タイヤチェーンの基礎知識

タイヤチェーンタイヤチェーンを購入したら、実際に積雪時期を迎えて装着して走行する前に必ず事前確認をしておきましょう。

いきなり装着しようとしても、着け方が分からないなど焦る事が多いです。

 

タイヤチェーン

他にも画像にある様に、注意事項はあります。

不明な事はお店の方に聞くと教えてくれますよ。

 

タイヤチェーンを装備しておくことで、安心して積雪路を走る事が出来ます。

もちろん過信はいけませんが、最低限の準備というやつですね。

スコップや滑り止め用の砂など、更なる緊急用品も備えておきたいものですね。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. GTO!!当時ナソバー!!反町隆史ではありません…
  2. 日産リバティ!!プレーリーリバティ??&nb…
  3. 90スプリンター!!SEサルーン EFI!!S(…
PAGE TOP