せっかく購入した愛車
いつもピカピカにしていたいですよね。
でも、梅雨の時期など「どうせまた汚れるんだから洗わなくていっか・・・」といって洗車を怠っていませんか?(^^ゞ
こんな事をしていると、気付いたときには「えぇ!?」ってことになりますよー!
では、何故洗車をしないといけないのかを一緒に見ていきましょう。
◎塗装の劣化
洗車をせずに汚れたままにしておくと、塗装の劣化が急速に早くなります。
↑の画像の様になってしまうと、もう塗装を塗り直すしかありません。ww
そうなると数万円~数十万円の出費となります。
◎劣化の要因
{鳥のフン・虫の死骸}
鳥のフンや虫の死骸を放置しておくと、それが酸化して塗装を痛めてしまいます。
出来るだけ早く取り除く事が必要です。
{鉄粉}
ボディをよく見ると茶色や黒色の小さなブツブツが付いている事があります。
これは鉄粉といいまして、代表的なものとしては電車のレールの粉です。
鉄粉は塗装面に刺さりますので、それを取り除いてあげないと酸化して塗装が痛みます。
ちなみに、鉄粉は風に乗って数km飛びますので、線路が近くに無くても注意が必要です。
{酸性雨・黄砂}
酸性雨や黄砂を含んだ雨が降り、ボディが濡れた状態でそのままにしていると、それが原因で塗装を劣化させてしまいます。
黄砂が降ってボディが薄っすらと黄色っぽくなっていたら、すぐに水で洗い流してあげましょう。
黄砂はワックス膜も犯してしまいますので、特に注意が必要です。
{塩害}
塩が原因で鉄は錆びます。
海沿いの地域に住んでいる方、海沿いの道を走る事が多い方は注意が必要です。
積雪路を走行した後なども、雪を溶かす路面凍結防止剤に含まれている塩カル(塩化カルシウム)に注意が必要です。
『総括』
車は高い買い物です。
購入する時はワクワク感いっぱいで手に入れても、洗車はほとんどしないって方もすごく多いと思います。
洗車する事によって愛車がピカピカになり、愛着もいっぱい沸き、楽しい毎日になると思います。
汚れたら綺麗にしてあげて下さいね。
この記事へのコメントはありません。